売却相談 (お引越し・残高金の受領)
お住まいご売却の流れ
何から始めれば良いの?どんな段取りで進めばスムーズ?
そのような疑問にわかりやすくご説明しています。
- 不動産売却販売
- 物件の査定
- 媒介契約の締結
- 売却活動
- 売買契約の締結
- お引越し・残高金の受領
物件引渡しの準備
残代金の受領日までに、買主様へ物件を引渡せる状態にしておかなければなりません。
抵当権抹消等の事前準備、引越しなどの手続きをしておきます。
特に、抵当権抹消には時間がかかったりしますので、決済日が決りましたら速やかに手続をします。
また、契約時に撤去依頼があった設備などがあった場合には事前に処分や売却等しておきます。
引越し日が決ったら、水道・電気・ガス会社への連絡もしておきましょう。
お引渡し・残代金の受領
買主が売主に残代金全額を支払い、鍵などを受け取って、取引を完了することを決済といいます。
不動産の決済は、買主様がローンを組む金融機関で行う場合がほとんどで、売買当事者双方と、登記手続を担当する司法書士が立ち会って行います。
以下が、決済の流れです。
- 司法書士が登記書類を確認します
- ローン融資の実行・金銭の授受を清算
- 鍵などの引き渡し
決済に必要な物
- 物件の権利証
- 実印
- 身分証(免許証・保険証など)
- 印鑑証明書
- 各種証明書(固定資産税評価証明書など)
- 鍵や引き渡しに関係するもの
※その他、事情によっては必要なものがあります。
※ご売却後は確定申告などの手続きが必要です。
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